2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

“おいしい”と思ってしまう自分

久しぶりに、 「ジャンプ魂」 に関する日記でも。 「万物の三本柱」 に2つ掲載。 王道である “三段オチ” のこのコーナーに載るのが一番嬉しいかもしれない。 しかも初めての大ネタ採用。 自信作だっただけに嬉しさもひとしお。 もう一つ掲載されたイラスト…

みずしな孝之先生サイン会

きのう、新宿の紀伊國屋書店本店で行われた、漫画家・みずしな孝之さんのサイン会に行ってまいりました。 文庫版「幕張サボテンキャンパス」(語感が野球チームの名称のようだ)の刊行を記念して、1,2巻同時購入者 先着100名に対してサインをしてくれ…

ファミWeb

4/25に「ファミ通読者のためのWebサイト “ファミWeb”」がオープンした。 「WEB町内会」ではファミ通町内会の投稿者ランキングも毎週更新され掲載されるというので、覗いてみた。 僕は・・・12位タイですか。 獲得ガバスではなく、掲載本数の数で…

人志と仁

ホークスのスペランカーこと多村仁が、またやっちゃいました。 そこで、こんな番組はどうでしょう。 仁多村のすぺらない話 決まり文句はもちろん 「すぺらんかぁ〜」。

「ごくせん」ロケ

先週土曜日。 東京・立川にて、ドラマ 「ごくせん」 のロケ現場に遭遇。 生徒役の兄ちゃんらがいたけど、誰が誰やら。 あ、マツジュンならわかるぞ。 マツジュンはどこだ、マツジュンは。

羞恥心はどこへ消えた?

あの3人組も、そのうちどこかへ消えるのでしょう。

特に意味はない

今となってはいいトラウマです。

漢検 変“漢”ミスコンテスト

10日ほど前の出来事ですが。 自分宛てに、何やら封筒が届く。 しかも速達だ。 いつからそんなご身分になったんだ、僕は。 それも日本漢字能力検定協会から?? 変“漢”ミスコンテストの本。 あっ、そうか! 投稿した作品が採用されたんだった。 採用者全員に…

失業そして

今日からニのつく自由業!

非なるもの

レーザービーム 外野から内野・ホームへの矢のような返球。 敵の得点、進塁を阻む。 レイサムビーム レフトからレフトスタンドへのプレゼント。 味方の高橋尚成の完封を阻む。

プロ野球観戦 〜 明治神宮野球場

神宮球場で行われたヤクルトvs横浜戦を見に行ってきました。 “ムーンシート” という、ベンチ後方のダイヤモンドを見渡せるイイ席のチケットをいただいたもので。 試合は ヤクルト 4-16 横浜 と一方的な結果に。 ・両軍合わせて30安打20得点。・那須野が…

中村紀洋

「FA権取得? 興味ないッス! 生涯中日ッス!」 「バントするッス! 今日のバントで今シーズン4個目ッス!」 「チームの勝利に貢献したいッス!」 「打順7番でも文句言わないッス!」 「黒髪ッス!」 「坊主ッス!」 好きな選手だけど、つまらん。 「全…

字面が似てる?

TOP10 TOKIO

ポスティング失敗的12球団監督評

原辰徳 (読売ジャイアンツ) ⇒ 世界のナベツネに翻弄されまくりのイケメン。 「忘れません」 って流行らなかったね。 落合博満 (中日ドラゴンズ) ⇒ 記者・インタビュアーの一言目を否定するところからインタビューが始まる。 岡田彰布 (阪神タイガース)…

勝手にキャッチコピー004

古舘は トークにありて 思うもの ―― 古舘伊知郎 ことわざ「故郷は遠くにありて思うもの」から。 報道番組のキャスターよりも、トーク番組の司会をしてたほうがよかったんじゃないか、という声を表現。

一年前日記 〜2007.3.20 八 東池袋大勝軒〜

最後の目的地に向かう。 上野から池袋へ移動。 この日40年以上の歴史に幕を閉じる伝説のラーメン屋、つけ麺の元祖としても有名な 東池袋大勝軒 の最期の瞬間に立ち会うために。 着いた。 時刻は17時半。 17時半頃 普段なら15時半閉店の店だが、店をたたむ…

一年前日記 〜2007.3.20 七 上野動物園〜

時刻は13時半。 友人と別れた僕は、上野へやって来た。 目的は東京恩賜上野動物園。 通称上野動物園である。 この日は開園125周年ということで、入場無料だった。 そうでなければ来ん。 入場無料を知らせるポスターをカメラに収めていたら、横を通ったオバチ…

一年前日記 〜2007.3.20 六 巣鴨〜

神楽坂で友人に「昼飯食おうぜ」とメールし、巣鴨に向かう。巣鴨に着いたときは12時前だったので、彼はまだ仕事中。 地蔵通商店街をぶらつき、少し時間をつぶすことにした。 「地蔵通商店街」とある右側の、赤い看板。 薬事法違反だかで店長が逮捕された漢方…

一年前日記 〜2007.3.20 伍 神楽坂明日菜〜

時刻は11時頃になっていた。 ペコちゃん焼きを諦めた僕は次の地へ移動しようかとも思ったが、せっかく神楽坂に来たので坂の上から下まで歩いてみることにした。 さすが坂。 疲れる。 この頃放映されていたドラマの舞台にもなっていたようだが、ドラマを見て…

一年前日記 〜2007.3.20 四 不二家 飯田橋神楽坂店〜

時刻は11時前。 九段下から飯田橋まで2,30分かけて歩き、当時話題のあの店へ。 日本で唯一「ペコちゃん焼き」を販売している、不二家 飯田橋神楽坂店である。 話のタネにペコちゃん焼きを買って行こうかと思ったが・・・・・・、 なんと受け渡しまで2時間待…

一年前日記 〜2007.3.20 参 靖国神社〜

時刻は午前10時ごろ、九段下駅で降り、靖国神社へ。 昨日ニュースで 「明日にも開花か」 と言われていたため、やって来た。 さて、靖国神社に存在する桜のトーヘンボク・・・もとい標準木はどこかな? しばらく歩くと、 ・・・・・・ 「!」 ついに発見! 境内の中に…

一年前日記 〜2007.3.20 弐 東京メトロ 霞ヶ関駅〜

シリーズ「3月20日の旅」、第二弾は地下鉄霞ヶ関駅。 東京地裁は、霞ヶ関駅の出口の目の前にある。 傍聴券の抽選に外れた僕は、来たルートを引き返し駅へ向かった。 12年前(1995年)のこの日、地下鉄サリン事件が起こった地である。 セレモニーでも行ってい…

一年前日記 〜2007.3.20 壱 東京地方裁判所〜

一年と数日前になっちゃいますが。 この日はとにかく色々なトコロに行ってきました。 第一弾は東京霞ヶ関にある東京地方裁判所。 午前8時45分ごろ。 村上ファンドの村上世彰氏の裁判に、ホリエモンこと堀江貴文氏が証人として出廷するというので、東京地方裁…