村主『OUT』

書き出しは、いちばん普通の小説っぽかった。 (ネットで知り合ったアイドル好き仲間と都会の駅で待ち合わせるというシチュエーションがチョット個人的な経験とオーバーラップして、フラットに読み進めることができなかったのだが。) リスペクトし合える人…

村主『日常』

第一声は「♯つかぽんの日常 じゃねぇか!」 それはさておき、これだけ並ぶとなかなか壮観である。まとめて読むと、その世界に確かに存在するつかぽんの好感度がグンと上がる。 今というタイミングもよかった。 思春期の女の子の無邪気な様子、ひとつの出来事…

村主『まるで嫌がらせ』

冴えない日々を送っている男の、衝動的な小旅行。 旅館の様子、そこに至るバスの様子、また旅館の様子、再びバスの様子、さらに幼い頃の出来事を思い出し、あまつさえ余計な想像までしてしまう。主人公の思考の散乱具合が巧みに表されている。 構成はそれと…

村主『その時は』

いきなりのaiko評に面食らい、「マガタマの曲線のように」という直喩に痺れた。この表現はオリジナルなのだろうか? かっこいいぞ。 ルックスをスキー場そのものに例えられてしまった広瀬香美評は、アイロニーとも違って単純に酷くておもしろかった。 アート…

村主『ブラジルの季節』

まず、喫茶店の描写が好きだ。 「二十代の店員の女」の存在を筆頭とした、“喫茶店を構えること”がゴールだったんじゃなかろうかと思わせる、行き届いていない店内。 中でもバンジョーや消臭元といったディテールが色を決定付けている。 無論、アイテムのチョ…

2012.9.23(日)TGS2012ファミ通町内会イベント

誌面で記事になるのかと思ってたんだけど、その様子も見られないので勝手にレポします。 2012年9月23日、東京ゲームショウ2012のエンターブレインブース“しなハウス”をジャックしておこなわれた、ファミ通町内会イベント。 大音量で流れるオープニングテーマ…

『台風が近づいて来たからちょっとアイドル握手会の様子見てくる』

せきしろさんが音頭を取り、2012年8月12日の【コミックマーケット82】で頒布されたアイドルアンソロジー『台風が近づいて来たからちょっとアイドル握手会の様子見てくる』の感想。 そもそも『ファミ通町内会』のファンである自分は、町内会の番外編という見…

『りんご姫の奇妙な冒険』

3月16日(金)、Ustream公式番組『りんご姫の奇妙な冒険』に“ハガキ職人”としてゲスト出演させていただきます! コーナー「りんご姫を王女らしくしよう」への投稿も募集していますのでよろしくお願いします。 詳しくはこちらを! http://www.facebook.com/ev…

【本日】 ハガキ職人ナイト!13 〜午後の祭り〜

出演させていただきます。 よろしくお願いいたします。 頑張ります。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 『ハガキ職人ナイト! 13(じゅうさん) 〜午後の祭り〜』 【開催日時】 3月4日(日) 開場 14:00 開演 15:00 終演18:00(予定) ※開催時間にご注意くださ…

『ハガキ職人ナイト!12』 出演を終えて

イベント数日後にmixiでアップした日記を転載します。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 『ハガキ職人ナイト!12 〜投稿の秋〜』が、おかげ様で大盛況のうちに終了しました。 全体の振り返りは“田村R”さんの日記を見ていただくとして…。(事後まで他力本願!!) 個…

祭のはなし 001

先月末は地元のお祭りだった。 この時期になると思い出す、中学生時代の出来事。 我々男子のあいだでは、お神輿を担ぎ「ぜいや・おいや」と大声を上げ、翌日の学校で声が嗄れていることがステータスだったのだ。 ある年のお祭りの翌日、同級生のタケシ君(実…

第37ステージ終了に寄せて

ここ数年の『バカはサイレンで泣く』が“1ステージ何週なのか”を調べました。 数字に責任は持てません。(^0^) ちなみにカッコ内は優勝者とポイント。 敬称略。 第31ステージ 2008.4.22号〜 25週 (田村R 600P) 第32ステージ 2008.10.28号〜 25週 (田村R 500…

一文字 変えるとハードボイルド

そうだ おそれないで おんなのために 愛と 勇気だけが ともだちさ なにが 君の しあわせ なにをして よろこぶ わからないまま おわる そんなのは いやだ! 忘れないで 夢を こぼさないで 涙 だから 君は とぶんだ どこまでも そうだ おそれないで おんなのた…

ブログ

ミクシィのほうで日記はちょこちょこ書いているんですが、ツイッターをやるようになってからはすっかりブログ更新の優先順位が下がってしまって。 このまま放置しておくのも勿体無いので、そろ〜〜っと更新を再開してみます。 ・・・・・・という決意表明で1日分の…

更新

TEST 更新だけ。

2010年 投稿 振り返り

2011年も半年が過ぎましたけども。 たしかに私は9月になってから夏休みの宿題に取り掛かるタイプでした。 ●読者ページ『オチ亀』で優勝。 秋本治先生のサイン色紙、プレイステーション3をGET。 ●『ドパミン』にさくまあきらさんが登場。 ネタを投稿、採用さ…

ライブレポートなど

●ニセ生物さんによる『ハガキ職人ナイト!11』のライブレポートがアップされましたのでドウゾ。 黄色は目ダッツ・ノウ! http://tcc.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/spa-11-0ac0.html ●USTREAMのアーカイブ。 http://www.ustream.tv/recorded/15006038 ●岡…

『ハガキ職人ナイト!11』出演を終えて

イベント出演翌日、mixiに載せた日記をコピー・ペースト・ロックンロール。 Twitter全盛でfacebookも盛り上がりつつあるから、ブログにチカラを入れてみようかな。 当方、生粋のぁまのじゃくだもんで。 - きのう本当に自分がイベントに出演していたのか。 な…

続報・ハガキ職人ナイト!11

新しい出演者・ゲストが発表されました。 スゲー豪華!!! 以下、公式ブログよりコピペ。 - 「ハガキ職人ナイト! 11」の新たな出演者・ゲストが決まりました。 2010年の『ファミ通町内会』町内会長・長尾パンダさんが初出演。 特別ゲストとしてSPA! 『バカは…

ハガキ職人ナイト!

このたび『ハガキ職人ナイト!』に出演させていただくことと相成りました。 まだ実感が沸かないところもありますが、自分なりにガンバローと思います。 微力ながら宣伝をば。 USTREAM中継もありますけど、これまで観覧してきた身としてはやはり会場にお越し…

復活

3週の休載を経て、ファミ通町内会が復活。 よかった、よかった。 わたくしボツですけど(苦笑)

ポス通町内会

3週連続で町内会が無いなんて…。 寂しいねぇ。 自己満足です、慰めです。 せめてもの町内会感を味わいたくて、これまでボツになったネタを公開します。 『お習字』 『島流し』 『がちんこトレカ』 『クイズの答え』 『イラスト』 『絵馬』 『川柳!』 『週間…

2010年49週目(FINAL)

2010/12/30 2011/1/6・13合併号 No.1150 島流し。 思いついた瞬間に「あぁ、コレ載っちゃう」ってネタありますよね。 コレはソレでした。 報告書。 締めは自分らしく下ネタでした。 総括は別の記事で。

2010年48週目

2010/12/23号 No.1149 報告書。 また6文字で1,000ガバス、ありがとうございます。

2010年47週目

2010/12/16増刊号 No.1148 ホントに去ってほしいわー。

2010年46週目

2010/12/9・16合併号 No.1147 『もしもの世界』初採用。 『報告書』では6文字で1,000ガバス。

2010年45週目

2010/12/2号 No.1146 報告書。 『パラレルワールド』ってコーナーがあるにはあるけど。

もしも〜 菅首相と小沢一郎が〜 漫才コンビを組んだら〜

菅直人「どうもー、総理大臣でーす。 よろしくお願いしまーす」 小沢一郎「こんにちは、一兵卒です」 菅「いやー、いきなりですけども。 ついに改造しちゃいましたよ」 小「改造? 仮面ライダーですか?」 菅「違います! 私、ショッカーじゃないですから。 …

2010年44週目

2010/11/25号 No.1145 『寄せ書き』初採用。 ショージキこのネタの何がおもしろいのかはわからない(苦笑)

2010年43週目

2010/11/18号 No.1144 『わたしの報告書』の採用は3ヶ月以上ぶり…。 投稿のペースもクオリティも落としたつもりはないのに…。