2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/29(金)CLANNAD-クラナド-の主人公は、ロッテの正捕手ではない。

こちら、岡崎朋也 こちら、里崎智也 あ、ひょっとして髪型も似てる? ※ 写真を横に並べたところ里崎の背が低く見えてますが、気のせいです。 実際里崎は背が低いわけじゃないですけど、どうも “見得て妙” といった感じがします。 ところで、広島には 倉など …

2/28(木)替え歌 『ピッチスイッチ』

7月から第2期が放映されるアニメ 「ひだまりスケッチ」 の、第1期OP曲 「スケッチスイッチ」 (by 阿澄佳奈、水橋かおり、新谷良子、後藤邑子)を元に替え歌を作ってみた。 「ボキャブラ」 や 「お習字」 のように、なるべく語感を生かしつつ、意味を通…

2/27(水)魔石

ツルペタストーン

2/26(火)本日、電車内にて。

逆 じ ゃ ね ? ッツ 心が、つながる。キャ まさか「つながってねぇよ!」ってツッコんだら負けというゲームか!? JR東日本、侮りがたし・・・。

2/25(月)パーティー

先週末、とあるパーティーに参加しました。 と言っても特別かしこまった場ではなかったので、格好はカジュアルで。 僕は上がポール・スミス 下がユニクロという格差ファッションで参加。 受付で「青い方は手前で受付をしまーす」と呼び込まれたので、人間的…

2/22(金)アッー!

野茂英雄 → ノモヒデオ多田野数人 → ホモビデオ

2/21(木)勝手にキャッチコピー002

ノック一本野手の元 ―― 森脇浩司(福岡ソフトバンクホークス 内野守備走塁コーチ) 天才的なノック技術を誇る森脇コーチに捧げるコピー。森脇コーチのノックを見ているだけでご飯が進みます。 元ネタ、というか語感は「マッチ一本火事の元」。

2/20(水)素材

なんとかネタに昇華できないかと思ったけど、断念。 ヤクト・ドーガと焼くと動画

2/18(月)一年前日記 〜東京マラソン2007〜

昨日行われた「東京マラソン2008」・・・ではなく、今日からちょうど一年前の2007年2月18日(日)に行われた「東京マラソン2007」についての日記です。 僕、冷たい雨の降りしきる中、都庁前のスタート地点に陣取っていました。 一般の人が近…

2/17(日)ケータイ大喜利

NHKの「着信御礼!ケータイ大喜利」。 今週も採用されず。 投稿数メチャクチャ増えてるし・・・。 週1放送か、放送時間拡大とかしてくれないものか。 最優秀賞「娘はやらん!」。 絶対同じネタ多数だな。 僕も思いついたけど、ベタ過ぎるだろうと思って…

2/16(土)球転がし

今日はアルバイト先の懇親会で、ボウリング大会がありました。 行 っ て ま せ ん け ど 。

2/15(金)ガール・ミーツ・ガール

エレファントカシマシの宮本浩次さんが「僕らの音楽」に出演している。 そして宮本さんといえば、昨年12月の「エレ片のコント太郎」 “卑屈歌謡祭” にゲスト出演。 僕はこの週2つネタが読まれた(歌われた)のだが、ラジオネームを読まれずに宮本さんが歌っ…

2/14(木)今日は斎藤隆の誕生日

この良き日にネタとして男一人で新宿高島屋のデパ地下にでも行こうかと思ったけど、さすがに惨めだろうと感じ自粛。 去年のホワイトデーは義理のお返しを買いに行ったけど、バレンタインデーに訪れる勇気はなかった。 喉もちょっと痛かったし、ネタに走るの…

2/13(水)ヨビコーのヨビコミ

今月のある日ある朝、ある駅の改札を出たら、学生らしき若者がいっぱいいた。 どうやら付近の大学で入試があるようだ。 そして駅前には、予備校・専門学校の広告入りティッシュを配る者ども。 「行ってらっしゃい、頑張ってください」 だって。 いやいや、ア…

2/12(火)勝手にキャッチコピー001

隠蔽リアル帝国 ―― 社会保険庁 ※帝国=imperial 別に社保庁じゃなくて防衛省でも厚労省でも、省庁ならどこでもいいや。これも広義の「勝手広告」。

2/11(月)何がなにやら

パクリオマージュインスパイアリスペクトアンソロジーカバーコピー

2/10(日)BLACK CAT

休工中の工事現場でくつろいでいたクロネコを撮影。 デジカメ欲しい。

2/9(土)JFK 〜巫女とジャンプと魂と〜

J(ジャンプ魂) イラストネタが2つ載った。 何かを得る代わりに何かを失った気がする。 お腹が痛い。 でもいいんだ。それにしても “下手な人の絵” ってのが丸分かりですね・・・。 下書きも晒しておきます。 努力賞の3Pってことで。・・・漢数字を使い…

2/7(木)開幕オーダー予想

今日時点での予想。 読売ジャイアンツ 1.高橋由 左右 2. 谷 右中 3.小笠原 左三 4.李承ヨプ 左一 5.ラミレス 右左 6.阿 部 左捕 7.二 岡 右遊 8.ゴンザレス 右二 9.上 原 右投 講評:外様が過半数。そしてケガ人ばかりだ。開幕投手は日本球界ラストイヤー(?)の上…

2/6(水)特に意味はない

夫「大切な(人生の)パートナーです」 妻「大切な(ビジネス)パートナーです」

2/5(火)人生送りバント

○ かわいい子には旅をさせよ× 川相以降には打撃をさせよ

2/4(月)第一生命サラリーマン川柳

第21回サラリーマン川柳コンクールの100選が本日発表されました。 投稿モノが大好物の僕はこのサラ川にも句を20句以上投稿したんですが・・・。 採用はされてないですね。 採用された作品と同じ元ネタのものを送ったりもしたけど、採用された作品のほ…

2/3(日)ケータイ大喜利

「着信御礼!ケータイ大喜利」、最後に賞を獲った沖縄県の「赤嶺総理」さんってジャン魂の初代優勝者ですよね。 すげぇ。 今回僕はネタ2本しか送らなかった。 もちろん採用はされず。 生放送中にお題が出されるんだけど、「放送を見る」と「ネタを考える」…

2/2(土)祝!週刊ファミ通1000号

一日遅れですが、週刊ファミ通1000号おめでとうございます。「町内会」も「伝言板」も、1000号だからといって特別なことはしなかったですね。 832号のときみたいに掲載者に特別なガバスをプレゼントとかも無く、淡々といつも通りといった感じ。 …