2/9(土)JFK 〜巫女とジャンプと魂と〜

J(ジャンプ魂 

イラストネタが2つ載った。 何かを得る代わりに何かを失った気がする。 お腹が痛い。 でもいいんだ。

それにしても “下手な人の絵” ってのが丸分かりですね・・・。 下書きも晒しておきます。 努力賞の3Pってことで。

・・・漢数字を使い文字を縦書きにすると 「路傍の立て札」 を思い出す。


普段はやらないけど、いくつか悔しかったのでボツネタ供養。


ジャン魂日本一決定戦 「日本一すべり知らずなスキー場決定戦!!」

・「すべらない話」を披露して笑いをとらないと入場させてくれない。

・自宅に帰りそびれたサンタとトナカイがそりですべっている。

・雪じゃなくて小麦粉が敷きつめられている。

・ところどころ、雪が黄色くなっている。

・頂上のほうがCG。

・他の客が受験生ばかりで、縁起をかついで誰もすべろうとしない。

・銀世界のつもりが“新世界”に来てしまった。

・紅白雪合戦が開催されている。

・大声コンテストが開催されている。

・他の客が受験生ばかりで、すべったり転んだりするとにらまれる。

・リフトが「世界最速のジェットコースター」としてギネスに認定された。

・登るのはスキー、降りるのはリフト。

・よく見たら小林幸子の衣装だった。

・実は豚地クリニックのセットで、雪と思っていたのは砂糖だった。

麒麟・田村がかまくらを作って住んでいる。(←かぶった・・・)


クローズアップ原題 「初恋限定。(ハツコイリミテッド)」

・河下と中路の恋愛相談事務所

・エロ×エロ (←ラジオの『工口×工口』のようだ)

・アイシテルヨ21 (←元ネタかぶり)

・いちご200% (←丸かぶりorz)

・初恋先着100名様限定。

初恋限定解除!!

初芝限定(リミテッド)。 (←ミスターロッテといえば初芝清でしょう)

・代打・初芝

河下水希先生の作品が読めるのはジャンプ限定(リミテッド)!

千の風が吹いてパンチラ

夏川りみてっど。 (←これもかぶった・・・)


上のいくつかのネタとかけまして〜、恵方巻と〜ときます。

その心は。

どちらも “まるかぶり” でしょう。

お後がよろしいようで・・・。



F(ファミ通町内会

今週のファミ通は1001号。「町内会」に2つ採用されたけど・・・。 1000号に採用されず、999号と1001号に2ネタずつ採用されるあたりがポスティングクオリティ。

自分の採用されたネタを見返してみると、芸能人いじりと言葉遊びが得意なようだ。 敵を知るだけでなく、己を知ることも重要だなぁ。



K(公募ガイド

もちろん「JFK」ありきだったので後付けですが、「公募ガイド」という月刊誌をたまに買います。 川柳やキャッチコピー、キャラクターのネーミングなんかの公募情報が載っているので、色々考えては送ったりしています。 ただ、一度も採用されたことはナシ・・・。