一年前日記 〜2007.3.20 壱 東京地方裁判所〜

posting9232008-04-01


一年と数日前になっちゃいますが。 この日はとにかく色々なトコロに行ってきました。


第一弾は東京霞ヶ関にある東京地方裁判所



午前8時45分ごろ。 村上ファンド村上世彰氏の裁判に、ホリエモンこと堀江貴文氏が証人として出廷するというので、東京地方裁判所にやって来た。 傍聴券をゲットできるか!?


裁判所に着いたが・・・どうすりゃいいんだ?


入口の警備員に尋ねる。


「裁判の傍聴したいんですけど・・・」
「どの裁判?」
「村上さんのです」
「じゃあ、その辺りにいてください」


壁際へ。 既に数人が並んでいて、僕は4番目だった。 まもなく広いトコロに誘導され、締め切られるまでには200人ほど集まった。 その中に、“裁判傍聴芸人”阿蘇山大噴火の姿もあった。
抽選はパソコンで行われる。 傍聴券ゲットの倍率は約5倍。 結果はいかに。 ドキがムネムネ。 ・・・・・・はずれた。
後日テレビを見たところ、阿蘇山大噴火は見事当選したようだった。


写真はそのときの整理券。 はずれ券は箱に入れて回収なんだって。


傍聴できなかったことは残念だけど、時間をとられなかったためその後都内をまわれたのでよしとしよう。



続く。