一年前日記 〜2007.3.20 六 巣鴨〜

神楽坂で友人に「昼飯食おうぜ」とメールし、巣鴨に向かう。

巣鴨に着いたときは12時前だったので、彼はまだ仕事中。 地蔵通商店街をぶらつき、少し時間をつぶすことにした。



「地蔵通商店街」とある右側の、赤い看板。 薬事法違反だかで店長が逮捕された漢方屋の看板で、このときニュースになっていた。


 
とげぬき地蔵


おばあちゃんの原宿」というだけあって確かに熟女の姿も多かったけど、外国人観光客や修学旅行と思しき学生の姿も非常に多かった。


やがて12時が過ぎ、友人と合流。 彼の案内で、地下に下りた喫茶店めいたところで食事。



デザートに、地蔵通り商店街の店で買った友人オススメの「はちみつソフトクリーム」を食べた。 甘すぎず、うまかった。
また、この頃からテレビで取り上げられるようになった「10円まんじゅう」も、お土産として購入した。


友人と別れる。 昼休みを少し過ぎていたようだったがご愛嬌だ。



時刻は13時過ぎ。 さぁ、次はどこへ行こう。




続く。