『ハガキ職人ナイト!12』 出演を終えて

posting9232011-10-15

イベント数日後にmixiでアップした日記を転載します。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ハガキ職人ナイト!12 〜投稿の秋〜』が、おかげ様で大盛況のうちに終了しました。
全体の振り返りは“田村R”さんの日記を見ていただくとして…。(事後まで他力本願!!)
個人的な感想なり反省なりを書きます。



初出演だった『11』はいち出演者として、お呼ばれして、回答をするだけでした。
今回は、末端の末端ながら打ち合わせに参加させてもらったり、告知のため『大喜利四賢者のオレたちしんけんじゃ!』に出演させてもらったりしました。
若干ではありますがゲスト側からホスト側としても関わらせていただき、田村Rさんを初めとするスタッフの方々のご苦労を知れば知るほど、僕自身も責任感を持つようになりました。


少しでもイベントを良いものにしようと開演の直前まで尽力されている方々のお姿は「はは〜ん、さてはこの人たち、ハガキ職人ナイトのこと好きだな?」と思い至らせてくれるに十分で。
マチュアのイベントとは言えお金を出して観に来てくださっている人がいる以上、もちろん、お客様を喜ばせてナンボなんですが、「あぁ、この人たちのためにも頑張ろう」という気持ちになりました。
そういうのって、素敵やん。



本番。
第2部以降のアーカイブが公開されておりますので、どうぞ。
http://www.ustream.tv/recorded/17180756



で、まぁ、本番終わりまして。
回答者としては……不甲斐なかった(苦笑)
手数も少なかったし、もちろんクオリティ面でも。
MTGや営業活動に熱心なのもいいけれど、舞台に立つ(座ってるけど)からにはやっぱりウケたい!!
せっかくの“出演権”を、“特等席で他の出演者の極上の回答を見られる権”や“楽屋に入り込める権”にしてしまってはイカンなぁ、と。
根がミーハーなんでそれでも嬉しいんですけど。



打ち上げ。
田村さんのあいさつで大団円を迎えた『12』。
ああいう高揚感や一体感を、自分みたいな人間が味わってもいいんだなぁ……。
このような場を作り、機会を与えてくれた本多さん、田村さんを初めとした全ての関係者に改めて感謝です。






最後は、有吉弘行氏の名言で締めたいと思います。


「お笑いは最終的に人柄です」