2009.6.30 桃鉄食堂〜江ノ島

イトーヨーカドー拝島店のフードコート内に6月18日にオープンした、 桃鉄食堂」 に行ってきました。

日本各地の物産や名産品がたくさん登場する「桃鉄」シリーズのコンセプトを取り入れ、定番メニューはもちろん、全国の選りすぐりメニューが気軽に楽しめます! (公式サイト http://momotetsu.com/news/news_n07.html より)


僕が注文したのは 「黒石つゆ焼きそば」 と 「揚げたこ焼き (ソースマヨネーズ味)」

青森名物の 「黒石つゆ焼きそば」 は、 太平麺のソース焼きそばに和風だしをかけたクセになる味わい! (チラシより) です。 これぞB級グルメ!って感じでした。 一緒に行った友人が注文した 「林檎チップのソフトクリーム」 もひと口食べましたが、こちらも美味でした。


食事のあと、友人と 「これからどうする? どこか行く?」 という話になって、 「じゃあ江ノ島に」。
友人のケツを借りて (バイクの二人乗りという意味で他意はありませんよ) 一路江ノ島へ。



到着。 既に夕方5時を回っていたので、お店が閉まり始めていました。


江島神社


江ノ島から見た江ノ島大橋、片瀬海岸。


島内には太ったぬこがワンサカいました。 新鮮な魚いっぱい食ってんだろうな。


生しらす釜揚げしらす丼。 思わず 「海っ!」 とツッこんでしまうほどの新鮮さでした。


サザエのつぼ焼き。 マスオさん、いただきます。


ウホッ! いいロケーション。


稚児ヶ淵〜江の島岩屋のあいだの橋。


岩場にて。 ダブルピースをしている自分が若干ウザかったんで阿部ット阿部ット。


岩場 (島の奥) から引き返していた時、道に迷っていたっぽい女子大生4人組と遭遇し、一緒に島の入口まで行くことに。 うん、まぁ何がハッテンしたわけでもないんですけど、たまにはこういう経験もあっていいよね。


江の島展望灯台。 明かりが灯っているということは、既にトルネコは仲間になっているようです。


島の入口に到着し、華の女子大生とお別れ。


江ノ島側から撮った夜景。 何が悲しくて男二人でこんな夜景を見ねばならんのか。


さぁ帰るぞとバイクに乗って江の島大橋を渡り終えるところで、歩道にさっきの女子大生を発見。 車道から2度目のお別れをして帰路へ。 女子大生っていいですね。


あぁ、江の島ってきょうが海開きらしいですね。 何も下調べしなかったとはいえ1日前に行っちゃうとかタイミングよすぎですね。
ともあれ楽しかったです。 えのサンは良いですね。 今回は夕方&くもり空だったので、今度は日中&晴れた日に行ってみたいです。


女子大生っていいですね。