2012.9.23(日)TGS2012ファミ通町内会イベント

誌面で記事になるのかと思ってたんだけど、その様子も見られないので勝手にレポします。
2012年9月23日、東京ゲームショウ2012のエンターブレインブース“しなハウス”をジャックしておこなわれた、ファミ通町内会イベント。


大音量で流れるオープニングテーマ『ライディーン』を背に町内会のイメージキャラクター“ナッツ”が登場すると、会場はすぐさま大勢の観客に囲まれました。
純粋な町内会ファン:何か始まったから見てみよう:次のみずしな孝之先生のプログラムのための場所取り、の割合はキュッ・ボン・キュッだったような気もしましたけど。

(踊り狂うナッツ。画像のブレ加減でナッツのスピード感を察していただきたい)
ダンス訳:4コマ本を使った企画をするので物販ブースで買ってね!

(観客席に投げ入れられた落花生)


オープニングが終わり、ナッツ、ポルノ鈴木さん、そして塩味電気さんを招いての町内会トーク
「芸人活動はどう?」
NHKケータイ大喜利で、初期の一番競争率の高いときにレジェンドになったんだよね」
「塩味くんって下ネタが無いんだよね」「まぁ…モテたかったんでしょうね」
「ところで榛○さん……あっ、本名言っちゃった」「うおぉぉぉい!!!」
などなど。


そしてメイン企画であるところの、ナッツvs塩味電気さんの4コマ対決へ。
先日出版された町内会の単行本『みんなの4コマ ゆうこ編・あつこ編』に収録されている4コマの“新しい4コマ目を考える”という大喜利対決で、勝敗は観客による投票(ナッツのほうが面白かったら“ゆうこ”、塩味さんだったら“あつこ”を掲げる)で決定する、というもの。
「DJ目ヤニさんの4コマがお題になったらどうしよう」
「みのむし専門学校!!」
なんて会話が飛び交いつつ、冷凍食品さん、知る権利2006さん、そして塩味電気さんといった、そうそうたる投稿者の4コマ目をアレンジして対決するも、なんと最終的に同点!
そこで観客席にいた少年(キョロちゃん=ピーナッツのTシャツを着ているというミラクル!!)に判定を委ねることに。
結果は……塩味電気さんの勝利! ナッツ敗北! 罰ゲーム決定!!




(罰ゲームとしてダイソンの刑に処されるナッツ。単行本の宣伝は忘れない)

(死)


そしてサイン&芋版会。
自分がポスティングだと名乗り、町内会トークに花が咲きました。

(今日が誕生日だと伝えたら、塩味さんがバースデーケーキを描いてくれました)



オマケ。
町内会イベントの後に開催された、みずしな孝之先生のサイン会。
いい電子』の単行本が出るたびにサイン会に参加しているので、なんとも“俺得”な連続イベとなりました。
ニコ生のカメラに向かって「町内会常連のポスティング失敗さんが来てくれました!」と先生に言ってもらったり。
つやつや!


(サインをしてくださる みずしな先生)

(『いとしのムーコ』2巻と『いいでん!』1巻)


終わり。
楽しかった!
また町内会イベントやってほしいな。