一年前日記 2007.8.16

この日は、とにかく歩きました。 そして色々ネタをGETしてきた日でもありました。


参考 : 総武線の駅 (西)・・・ -- 新宿 -- 代々木 -- 千駄ヶ谷 -- 信濃町 -- 四ッ谷 -- 市ヶ谷 -- 飯田橋 -- 水道橋 -- 御茶ノ水 -- 秋葉原 --浅草橋 -- 両国 -- ・・・(東)


● 昼過ぎに両国駅に降り立ち、両国国技館へ。 なぜかと言うと、一年前のこの時期は、朝青龍が引きこもり、高砂親方が説得に行くとか行かないとかで連日ワイドショーを騒がせていたときでした。 車両の出入り口に報道陣がたまっていました。




● 続いて、朝青龍の自宅前へ。 ・・・・・・えぇ、マジで行ってきました。 前日の日本テレビ系 「ザ・ワイド」 で親方の訪問を生中継していたとき、マンション名が映ってしまうというハプニングがあり・・・。 不謹慎とは思いましたが、調べを付けて行っちゃいました。 多少ほとぼりの冷めた頃だったので、張り付いてるマスコミ関係者は2,3人。 付近をうろつきましたが、特に動きが無かったので両国から離れることに。




● 隅田川の屋形船。




● 浅草橋駅の近くにある、モンゴル料理屋。 朝青龍白鵬も常連なんだとか。 偶然発見しました。




● すっかり秋葉原のランドマーク、ヨドバシカメラマルチメディアAkiba。

この辺りの自販機でC.C.レモンを買って飲んだのですが、補充したてだったらしく、メッチャぬるかったです。




● 東京ドーム。最寄駅は水道橋です。




● 市ヶ谷にある防衛省。 小池百合子防衛大臣(当時)と、守屋武昌防衛事務次官(当時)がバトルを繰り広げていた時期でもありました。 1月に 「庁」 から「省」 に昇格したときには、その看板もちょっとだけ話題になりました。

ポスティング 「看板、写真撮ってもいいですか」
守衛さん 「どうぞ」
ポスティング 「それでは・・・(パシャッ)ありがとうございました」




● 通りかかったので、神楽坂を坂下から。 飯田橋駅のすぐ近くです。




● 終戦記念日翌日の靖国神社に行ってみよう・・・と思うも、迷子になりました。 たどり着いたときには既に門が閉まっていました。 ちなみに総武線で言うと最寄駅は市ヶ谷、飯田橋




そんなわけで、一年前のきょう、僕は真夏の炎天下に9時間ほど都会を歩いていました。
3リットル水分を摂りましたが、体重は2キロ減ってました。 一度もトイレに行かなかったので、5キロ汗をかいたということですね。
首に巻いていたタオルは、汗がしぼれました。
新宿に着いたときには、もうカラダ中が汗臭かったです・・・。