3/2(日)一年前日記 〜文化庁メディア芸術祭〜

一年前のきょう、恵比寿ガーデンプレイス東京都写真美術館にて行われた「文化庁メディア芸術祭」に行ってまいりました。 
昨年で10年目を迎えたメディア芸術祭。実際に現場に行ったのは初めてでしたが、 “体験型” の作品が多くて面白かったです。 数年後にはこれらの技術が使われたゲームが家庭用やアーケード等で見られるかもしれません。 ・・・なんて当時思っていたら、このとき映像出展されていた「無限回廊」が今月PSPで発売されるそうな。 見ているだけで不思議な感覚に陥る不思議な映像でした。
他にもDSのゲームが置かれていたり、アニメが上映されていたりと、場にいるだけで楽しかったです。


平日に行ったので受賞者や審査員のシンポジウム等、大きなイベントはなかったのですが、受賞作品はどれも好奇心をくすぐるものでした。


非日常に触れることは良いことだ。




ちなみに当時、サッポロホールディングス株式会社が、買収を提案した米系投資ファンドスティール・パートナーズと争っているときで・・・。 サッポロの本社もガーデンプレイス内にあるので(というかガーデンプレイスがサッポロのものですね)、ついでに写真撮ってきました。